図表2.アンケート調査におけるストーリー: 目的←パラメーター←要因 |
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典型的なアンケート質問票の項目の事例: |
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目的 |
パラメータ、関連 |
要因 |
事業所のイメージ |
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1 |
社員重視:生活向上に配慮 |
2 |
人間性尊重:従業員を尊重 |
3 |
能力開発:能力を発揮できる |
4 |
職場環境:快適職場 |
5 |
チャレンジ性:新しいことに挑戦する雰囲気 |
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6 |
生活利便性:生活を便利にすることに力を注ぐ |
7 |
高品質提供:高品質・サービス提供 |
8 |
生活実現性:顧客生活の実態を取り入れる |
9 |
情報提供度:顧客に製品サービスの情報を提供 |
10 |
安全安心度:顧客の安全安心に配慮 |
好感度 |
11 |
地域貢献:地域活性化に貢献 |
12 |
産業経済発展:地域発展に協力 |
13 |
文化貢献:地域文化に協力 |
14 |
地域づくり:弱者に優しい地域づくりに貢献 |
15 |
環境重視:環境保全に貢献 |
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総合満足度:利用して良かった |
16 |
例:ホテル: |
17 |
対応:電話受付、客室予約、クローク、フロント、ルームサービス |
18 |
客室:部屋の快適さ、室内備品の使い易さ、バスルームの清潔感、ベッドの寝心地、パジャマ・タオル |
19 |
食事:レストランの雰囲気、スタッフの対応、料理の味、料理の量、料理の待ち時間 |
リピーター度:再度利用したい |
20 |
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勧奨度:知人に勧める |
21 |
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マネジメントシステムの顧客満足度の測定方法 |
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満足度 |
22 |
不良発生時の対応 |
23 |
再発防止 |
24 |
お客様の声の伝達度 |
総合満足度:利用して良かった |
25 |
品質:品質評価;品質安定、不良品発生度、ニーズ対応度;むずかしい仕様でも対応可能 |
26 |
価格:価格適正度、価格期待度;更にコストダウン |
27 |
納期:納期厳守度、緊急納期達成度 |
28 |
サービス:クレーム対応、電話対応、アフターサービス |
リピーター度:再度利用したい |
29 |
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活動活発度 |
30-36 |
30 |
会合への参加状況 |
31 |
定期的開催 |
32 |
会合場所の充実度 |
活動有意義度 |
37 |
33 |
資料作成機材の充実度 |
34 |
書籍資料の充実度 |
35 |
上司の支援度:上司の適切な指導 |
業務反映度:活動結果が業務に生かされている |
35-38 |
36 |
事務局の支援度 |
37 |
相談者:必要時に相談できる相手がいる |
38 |
活動時間が十分 |
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研修の理解度 |
39,41,43-45 |
39 |
理解度 |
40 |
活用方法の理解度 |
41 |
手順、ポイントの理解 |
期待実現度:研修が期待通り |
45-47 |
42 |
紹介事例の参考度:参考になったか |
43 |
テキストの見やすさ |
44 |
テキストの判りやすさ |
研修満足度 |
39,40,42 |
45 |
講師の話し方 |
46 |
講義の進め方 |
47 |
講義、演習の時間配分 |
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参照 |
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Excelで手軽にできるアンケート解析、今里健一郎著、81−119頁、日本規格協会、東京、2008. |
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