図表ズヒョウ2.アンケート調査チョウサにおけるストーリー:   目的モクテキ←パラメーター←要因ヨウイン
典型的テンケイテキなアンケート質問シツモンヒョウ項目コウモク事例ジレイ
目的モクテキ パラメータ、関連カンレン 要因ヨウイン
事業所ジギョウショのイメージ
信頼度シンライド
1 社員シャイン重視ジュウシ生活セイカツ向上コウジョウ配慮ハイリョ
2 人間性尊重:従業員ジュウギョウイン尊重ソンチョウ
3 能力ノウリョク開発カイハツ能力ノウリョク発揮ハッキできる
4 職場ショクバ環境カンキョウ快適カイテキ職場ショクバ
5 チャレンジセイアタラしいことに挑戦チョウセンする雰囲気フンイキ
顧客コキャク満足度マンゾクド
6 生活セイカツ利便性リベンセイ生活セイカツ便利ベンリにすることにチカラソソ
7 高品質コウヒンシツ提供テイキョウ高品質コウヒンシツ・サービス提供テイキョウ
8 生活セイカツ実現性ジツゲンセイ顧客コキャク生活セイカツ実態ジッタイれる
9 情報ジョウホウ提供テイキョウ顧客コキャク製品セイヒンサービスの情報ジョウホウ提供テイキョウ
10 安全アンゼン安心アンシン顧客コキャク安全アンゼン安心アンシン配慮ハイリョ
好感度コウカンド 11 地域チイキ貢献コウケン地域チイキ活性化カッセイカ貢献コウケン
12 産業サンギョウ経済ケイザイ発展ハッテン地域チイキ発展ハッテン協力キョウリョク
13 文化ブンカ貢献コウケン地域チイキ文化ブンカ協力キョウリョク
14 地域チイキづくり:弱者ジャクシャヤサしい地域チイキづくりに貢献コウケン
15 環境カンキョウ重視ジュウシ環境カンキョウ保全ホゼン貢献コウケン
顧客コキャク満足マンゾク
総合ソウゴウ満足度マンゾクド利用リヨウしてかった 16 レイ:ホテル:
17 対応タイオウ電話デンワ受付ウケツケ客室キャクシツ予約ヨヤク、クローク、フロント、ルームサービス
18 客室キャクシツ部屋ヘヤ快適カイテキさ、室内シツナイ備品ビヒン使ツカヤスさ、バスルームの清潔感セイケツカン、ベッドの寝心地ネゴコチ、パジャマ・タオル
19 食事ショクジ:レストランの雰囲気フンイキ、スタッフの対応タイオウ料理リョウリアジ料理リョウリリョウ料理リョウリ時間ジカン
リピーター再度サイド利用リヨウしたい 20  
勧奨カンショウ知人チジンススめる 21  
マネジメントシステムの顧客コキャク満足度マンゾクド測定ソクテイ方法ホウホウ
満足度マンゾクド 22 不良フリョウ発生ハッセイ対応タイオウ
23 再発サイハツ防止ボウシ
24 客様キャクサマコエ伝達デンタツ
総合ソウゴウ満足度マンゾクド利用リヨウしてかった 25 品質ヒンシツ品質ヒンシツ評価ヒョウカ品質ヒンシツ安定アンテイ良品リョウヒン発生ハッセイ、ニーズ対応タイオウ;むずかしい仕様シヨウでも対応タイオウ可能カノウ
26 価格カカク価格カカク適正テキセイ価格カカク期待度キタイドサラにコストダウン
27 納期ノウキ納期ノウキ厳守ゲンシュ緊急キンキュウ納期ノウキ達成タッセイ
28 サービス:クレーム対応タイオウ電話デンワ対応タイオウ、アフターサービス
リピーター再度サイド利用リヨウしたい 29  
改善カイゼン評価ヒョウカ
活動カツドウ活発度カッパツド 30-36 30 会合カイゴウへの参加サンカ状況ジョウキョウ
31 定期的テイキテキ開催カイサイ
32 会合カイゴウ場所バショ充実度ジュウジツド
活動カツドウ有意義ユウイギ 37 33 資料シリョウ作成サクセイ機材キザイ充実度ジュウジツド
34 書籍ショセキ資料シリョウ充実度ジュウジツド
35 上司ジョウシ支援シエン上司ジョウシ適切テキセツ指導シドウ
業務ギョウム反映ハンエイ活動カツドウ結果ケッカ業務ギョウムかされている 35-38 36 事務局ジムキョク支援シエン
37 相談者ソウダンシャ必要ヒツヨウ相談ソウダンできる相手アイテがいる
38 活動カツドウ時間ジカン十分ジュウブン
研修ケンシュウ満足マンゾク
研修ケンシュウ理解度リカイド 39,41,43-45 39 理解リカイ
40 活用カツヨウ方法ホウホウ理解度リカイド
41 手順テジュン、ポイントの理解リカイ
期待キタイ実現度ジツゲンド研修ケンシュウ期待キタイドオ 45-47 42 紹介ショウカイ事例ジレイ参考サンコウ参考サンコウになったか
43 テキストのやすさ
44 テキストのワカりやすさ
研修ケンシュウ満足度マンゾクド 39,40,42 45 講師コウシハナカタ
46 講義コウギススカタ
47 講義コウギ演習エンシュウ時間ジカン配分ハイブン
参照サンショウ
Excelで手軽テガルにできるアンケート解析カイセキ今里イマサト健一郎ケンイチロウチョ、81−119ペイジ日本ニホン規格キカク協会キョウカイ東京トウキョウ、2008.