図表3.事例の解析: |
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ある電気店での顧客満足の調査:今里健一郎著、Excelで手軽にできるアンケート解析、日本規格協会.の分析手順に沿って、 |
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1.生データ |
|
|
ID |
顧客満足度 |
アフターサービス |
社員応対 |
商品の良好さ |
層別:年代 |
|
|
ABC101 |
1 |
4 |
1 |
4 |
50 |
|
|
ABC102 |
2 |
3 |
2 |
4 |
40 |
|
|
ABC103 |
1 |
3 |
2 |
4 |
40 |
|
|
ABC104 |
3 |
2 |
3 |
4 |
40 |
|
|
ABC105 |
4 |
3 |
5 |
4 |
20 |
|
|
ABC106 |
3 |
3 |
4 |
3 |
20 |
|
|
ABC107 |
2 |
2 |
2 |
2 |
40 |
|
|
ABC108 |
1 |
3 |
1 |
3 |
50 |
|
|
ABC109 |
3 |
3 |
2 |
3 |
30 |
|
|
ABC110 |
2 |
4 |
2 |
4 |
40 |
|
|
ABC111 |
3 |
3 |
4 |
4 |
20 |
|
|
ABC112 |
1 |
3 |
2 |
5 |
40 |
|
|
ABC113 |
3 |
4 |
4 |
4 |
20 |
|
|
ABC114 |
1 |
3 |
1 |
4 |
40 |
|
|
ABC115 |
1 |
4 |
1 |
3 |
50 |
|
|
|
|
2.平均値 |
|
|
|
ID |
顧客満足度 |
アフターサービス |
社員応対 |
商品の良好さ |
層別:年代 |
|
|
平均値 |
2.07 |
3.13 |
2.40 |
3.67 |
36.00 |
|
|
標準偏差 |
1.03 |
0.64 |
1.30 |
0.72 |
11.21 |
|
|
3.レーダーチャート |
|
|
|
|
|
|
考察: 問題点は社員対応、顧客満足度 |
|
|
4.クロス集計 |
|
|
データの個数 / ID |
層別:年代 |
|
|
|
|
|
|
社員応対 |
20 |
30 |
40 |
50 |
総計 |
|
|
1 |
|
|
1 |
3 |
4 |
|
|
2 |
|
1 |
5 |
|
6 |
|
|
3 |
|
|
1 |
|
1 |
|
|
4 |
3 |
|
3 |
|
|
5 |
1 |
|
1 |
|
|
総計 |
4 |
1 |
7 |
3 |
15 |
|
|
考察: 社員対応は高齢者に不良 |
|
|
5.相関係数 |
|
|
|
顧客満足度 |
アフターサービス |
社員応対 |
商品の良好さ |
|
|
顧客満足度 |
1 |
|
|
アフターサービス |
-0.230556167 |
1 |
|
|
社員応対 |
0.884247228 |
-0.15474368 |
1 |
|
|
商品の良好さ |
-0.063705899 |
0.257036288 |
0.152027895 |
1 |
|
|
6.相関 |
|
|
無相関の検定 |
n=15 |
n-2 |
5% |
|
|
13 |
2.160368652 |
|
|
|
顧客満足度 |
アフターサービス |
社員応対 |
商品の良好さ |
|
|
顧客満足度 |
1 |
|
|
アフターサービス |
-0.854297701 |
1 |
|
|
社員応対 |
6.826698773 |
-0.56473873 |
1 |
|
|
商品の良好さ |
-0.23016241 |
0.958977478 |
0.55459082 |
1 |
|
|
考察: 顧客満足度と社員対応に関係有り |
|
|
7.重回帰分析 |
|
|
|
概要 |
|
|
|
回帰統計 |
|
|
重相関 R |
0.907520718 |
|
要因で結果を説明できる% |
|
|
重決定 R2 |
0.823593853 |
|
|
補正 R2 |
0.775483085 |
|
他の要因見落とし(<0.5) |
|
|
標準誤差 |
0.489371749 |
|
|
観測数 |
15 |
|
|
|
分散分析表 |
|
|
|
自由度 |
変動 |
分散 |
観測された分散比 |
有意 F |
|
回帰は有意 |
|
|
回帰 |
3 |
12.29900154 |
4.099667179 |
17.11870123 |
0.000187 |
|
|
残差 |
11 |
2.634331797 |
0.239484709 |
|
残差分散Ve |
|
|
合計 |
14 |
14.93333333 |
|
|
|
|
|
|
|
係数 |
標準誤差 |
t |
P-値 |
下限 95% |
上限 95% |
下限 95.0% |
上限 95.0% |
|
|
切片 |
1.542626728 |
0.86740436 |
1.778440136 |
0.102947764 |
-0.36652 |
3.451771 |
-0.36652 |
3.451771 |
|
|
アフターサービス |
-0.066359447 |
0.21597726 |
-0.30725201 |
0.764390222 |
-0.54172 |
0.409003 |
-0.54172 |
0.409003 |
|
|
社員応対 |
0.721428571 |
0.104085696 |
6.931101973 |
2.48384E-05 |
0.492337 |
0.95052 |
0.492337 |
0.95052 |
|
|
商品の良好さ |
-0.272580645 |
0.190886687 |
-1.42797096 |
0.181070565 |
-0.69272 |
0.147558 |
-0.69272 |
0.147558 |
|
|
|
残差出力 |
|
|
|
観測値 |
予測値: 顧客満足度 |
残差 |
|
標準化残差e |
|
|
1 |
0.908294931 |
0.091705069 |
|
0.187393468 |
|
|
2 |
1.696082949 |
0.303917051 |
|
0.621035136 |
|
|
3 |
1.696082949 |
-0.69608295 |
|
-1.422401172 |
|
|
4 |
2.483870968 |
0.516129032 |
|
1.054676804 |
|
|
5 |
3.860368664 |
0.139631336 |
|
0.285327742 |
|
|
6 |
3.411520737 |
-0.41152074 |
|
-0.840916416 |
|
|
7 |
2.307603687 |
-0.30760369 |
|
-0.628568542 |
|
|
8 |
1.247235023 |
-0.24723502 |
|
-0.505209023 |
|
|
9 |
1.968663594 |
1.031336406 |
|
2.107470256 |
|
|
10 |
1.629723502 |
0.370276498 |
|
0.756636439 |
|
|
11 |
3.138940092 |
-0.13894009 |
|
-0.283915229 |
|
|
12 |
1.423502304 |
-0.4235023 |
|
-0.865399985 |
|
|
13 |
3.072580645 |
-0.07258065 |
|
-0.148313926 |
|
|
14 |
0.974654378 |
0.025345622 |
|
0.051792164 |
|
|
15 |
1.180875576 |
-0.18087558 |
|
-0.369607719 |
|
|
|
計算の追加 |
|
|
|
係数 |
標準誤差 |
t |
t2 |
|
|
切片 |
1.542626728 |
0.86740436 |
1.778440136 |
3.162849318 |
|
|
アフターサービス |
-0.066359447 |
0.21597726 |
-0.30725201 |
0.094403797 |
説明変数から取り除く |
|
|
社員応対 |
0.721428571 |
0.104085696 |
6.931101973 |
48.04017456 |
|
|
商品の良好さ |
-0.272580645 |
0.190886687 |
-1.42797096 |
2.039101059 |
|
|
|
t2>2が有意 |
|
|
|
アフターサービスの要因を取り除いて、再度、重回帰分析すると、 |
|
|
ID |
顧客満足度 |
社員応対 |
商品の良好さ |
|
|
ABC101 |
1 |
1 |
4 |
|
|
ABC102 |
2 |
2 |
4 |
|
|
ABC103 |
1 |
2 |
4 |
|
|
ABC104 |
3 |
3 |
4 |
|
|
ABC105 |
4 |
5 |
4 |
|
|
ABC106 |
3 |
4 |
3 |
|
|
ABC107 |
2 |
2 |
2 |
|
|
ABC108 |
1 |
1 |
3 |
|
|
ABC109 |
3 |
2 |
3 |
|
|
ABC110 |
2 |
2 |
4 |
|
|
ABC111 |
3 |
4 |
4 |
|
|
ABC112 |
1 |
2 |
5 |
|
|
ABC113 |
3 |
4 |
4 |
|
|
ABC114 |
1 |
1 |
4 |
|
|
ABC115 |
1 |
1 |
3 |
|
|
|
概要 |
|
|
|
回帰統計 |
|
|
重相関 R |
0.906686223 |
|
|
重決定 R2 |
0.822079906 |
|
|
補正 R2 |
0.792426558 |
|
|
標準誤差 |
0.470544017 |
|
|
観測数 |
15 |
|
|
|
分散分析表 |
|
|
|
自由度 |
変動 |
分散 |
観測された分散比 |
有意 F |
|
|
回帰 |
2 |
12.27639327 |
6.138196635 |
27.72300386 |
3.17E-05 |
|
|
残差 |
12 |
2.656940063 |
0.221411672 |
|
|
合計 |
14 |
14.93333333 |
|
|
|
|
|
|
|
係数 |
標準誤差 |
t |
P-値 |
下限 95% |
上限 95% |
下限 95.0% |
上限 95.0% |
|
|
切片 |
1.380914826 |
0.662952231 |
2.08297787 |
0.059309126 |
-0.06353 |
2.825364 |
-0.06353 |
2.825364 |
|
|
社員応対 |
0.727917981 |
0.097999074 |
7.427804658 |
7.96998E-06 |
0.514396 |
0.94144 |
0.514396 |
0.94144 |
|
|
商品の良好さ |
-0.289432177 |
0.175803397 |
-1.64634007 |
0.125612573 |
-0.67247 |
0.093611 |
-0.67247 |
0.093611 |
|
|
結果: |
|
|
顧客満足度=0.73x社員対応 − 0.29x商品の良好さ + 1.38 |
|
|
この式により、顧客満足度は90%位正しく求められる。 |
|
|
|
残差出力 |
|
|
|
観測値 |
予測値: 顧客満足度 |
残差 |
|
標準化残差 |
観測値 |
|
|
1 |
0.951104101 |
0.048895899 |
|
0.10391355 |
1 |
|
|
2 |
1.679022082 |
0.320977918 |
|
0.682142172 |
2 |
|
|
3 |
1.679022082 |
-0.67902208 |
|
-1.44305752 |
3 |
|
|
4 |
2.406940063 |
0.593059937 |
|
1.260370795 |
4 |
|
|
5 |
3.862776025 |
0.137223975 |
|
0.291628349 |
5 |
|
|
6 |
3.424290221 |
-0.42429022 |
|
-0.901701447 |
6 |
|
|
7 |
2.257886435 |
-0.25788644 |
|
-0.548060173 |
7 |
|
|
8 |
1.240536278 |
-0.24053628 |
|
-0.511187623 |
8 |
|
|
9 |
1.968454259 |
1.031545741 |
|
2.192240692 |
9 |
|
|
10 |
1.679022082 |
0.320977918 |
|
0.682142172 |
10 |
|
|
11 |
3.134858044 |
-0.13485804 |
|
-0.286600274 |
11 |
|
|
12 |
1.389589905 |
-0.38958991 |
|
-0.827956347 |
12 |
|
|
13 |
3.134858044 |
-0.13485804 |
|
-0.286600274 |
13 |
|
|
14 |
0.951104101 |
0.048895899 |
|
0.10391355 |
14 |
|
|
15 |
1.240536278 |
-0.24053628 |
|
-0.511187623 |
15 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3を超える異常なデータ値はないのでOK |
|
|
8.ポートフォリオ分析 |
|
|
|
|
係数 |
平均値 |
|
|
アフターサービス |
-0.066359447 |
3.13 |
|
|
社員応対 |
0.721428571 |
2.4 |
|
|
商品の良好さ |
-0.272580645 |
3.67 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
重要改善項目 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
考察: 重要な改善点(期待が高く、それに対する実績が低い)は、社員応対である。 |
|
|
9.共分散構造分析:小島隆矢著、Excelで学ぶ共分散構造分析とグラフィカルモデリング、オーム社、2003. |
|
|
9-1.グラフィカル因果分析法, Graphical Modeling, GM:勝手な仮想変数(潜在変数、潜在因子)は使わない: |
|
|
|
相関係数 |
|
|
因果順序 |
項目 |
アフターサービス |
社員応対 |
商品の良好さ |
顧客満足度 |
|
|
1 |
アフターサービス |
1 |
|
|
|
|
|
1 |
社員応対 |
-0.15474368 |
1 |
|
|
|
|
1 |
商品の良好さ |
0.257036288 |
0.152027895 |
1 |
|
|
|
2 |
顧客満足度 |
-0.23055617 |
0.884247228 |
-0.063705899 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
考察: |
|
|
社員応対が顧客満足度に強く影響している。 |
|
|
品質は顧客満足に影響しない。 |
|
|
9-2.共分散構造分析、構造方程式モデリング、Structural Equation
Modeling, SEM: |
|
|
仮想変数(潜在変数、潜在因子)を勝手に設定: |
|
|
|
今回は、病院の評価に関する13項目(□)のアンケート調査の結果より、4つの仮想変数(○)を想定した。 |
|
|
これらの17項目に関してSEM分析を実施し、下図を得た。 |
|
|
|
|
|
考察: |
|
|
病院機能評価の調査 |
|
|
内部コミュニケーションが鍵 |
|
|
外部コミュニケーション→内部コミュニケーション |
|
|
内部コミュニケーション→看護体制、施設設備。特に、施設設備。 |
|
|
よって、病院の高層化による単位病棟病室数の縮小化により、夜勤を含めた看護体制の充実による内部コミュニケーションが病院機能評価に重要。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|