CISマナー、Customer Impressive Satisfaction 顧客感動満足:

 

事例: リフォーム建設現場:

 

1.現場で心がけること:

挨拶は「明るく」「元気よく」「笑顔で」心をこめる

服装は心のあらわれ

土足厳禁!はきものをそろえる

工事外の部屋に入るべからず

トイレの使用は必ず声をかけて了解を得る

たばこ、ラジオ、ヘッドホンステレオは厳禁

携帯電話は、時間と内容をわきまえる

私語、不安を与える会話は禁物

建材の持ち運び、家具の移動はていねいに

既存品の破棄はお客様の了解を

 

2.お客様とのコミュニケーションの取り方:

ていねいにやさしく話す

工期は明確に、時間連絡は正確に

工事中止、留守中の工事の連絡は早め早め

破損の報告は大至急!

工事内容をしっかり把握し、仕様を変更しない

お客様の変更要望に、自分の判断で対応しない

 

3.お客様に感動を与える養生と4S:

養生はしすぎるくらいていねいに

何を防ぐための養生かを考える

周りにも配慮した養生を

マンションリフォームは共有スペースに注意

整理整頓で仕事の出来がわかる

事前の建材置きは整理整頓と養生を大切に

ゴミの分別と持ち帰りの徹底

工事後の残材処理も速やかに 

 

4.近隣の方への心がけ:

駐車場所は事前に確認

騒音に注意

足場などが隣家の敷地にはみださないように

水や粉塵などの飛散に注意

隣家の建物の破損に注意

近隣への挨拶をしっかりと

 

5.現場で使えるポスター:

「あいさつは 大きな声で 元気よく」

「ヘルメット ヨシ! 禁煙 ヨシ! きれい ヨシ!」

「トイレ時は 声かけて きれいに使って 掃除する」

「早め 早めの『ほう・れん・そう・だ』」

「いちばんの 感動は ていねい」

「後の 始末が できる」

 

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