CISマナー、Customer Impressive Satisfaction 顧客感動満足:
事例: リフォーム建設現場:
1.現場で心がけること:
挨拶は「明るく」「元気よく」「笑顔で」心をこめる
服装は心のあらわれ
土足厳禁!はきものをそろえる
工事外の部屋に入るべからず
トイレの使用は必ず声をかけて了解を得る
たばこ、ラジオ、ヘッドホンステレオは厳禁
携帯電話は、時間と内容をわきまえる
私語、不安を与える会話は禁物
建材の持ち運び、家具の移動はていねいに
既存品の破棄はお客様の了解を
2.お客様とのコミュニケーションの取り方:
ていねいにやさしく話す
工期は明確に、時間連絡は正確に
工事中止、留守中の工事の連絡は早め早め
破損の報告は大至急!
工事内容をしっかり把握し、仕様を変更しない
お客様の変更要望に、自分の判断で対応しない
3.お客様に感動を与える養生と4S:
養生はしすぎるくらいていねいに
何を防ぐための養生かを考える
周りにも配慮した養生を
マンションリフォームは共有スペースに注意
整理整頓で仕事の出来がわかる
事前の建材置きは整理整頓と養生を大切に
ゴミの分別と持ち帰りの徹底
工事後の残材処理も速やかに
4.近隣の方への心がけ:
駐車場所は事前に確認
騒音に注意
足場などが隣家の敷地にはみださないように
水や粉塵などの飛散に注意
隣家の建物の破損に注意
近隣への挨拶をしっかりと
5.現場で使えるポスター:
「あいさつは 大きな声で 元気よく」
「ヘルメット ヨシ! 禁煙 ヨシ! きれい ヨシ!」
「トイレ時は 声かけて きれいに使って 掃除する」
「早め 早めの『ほう・れん・そう・だ』」
「いちばんの 感動は ていねい」
「後の 始末が できる」
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