背景ハイケイ トヨタ自動車工業(株)初代社長豊田喜一郎の思想『必要なものを,必要なとき,必要なだけ』作る(人・機械・物の無駄の無い組み合わせと短いリードタイムで作ることにより原価を下げる製造技術)。:トヨタ自動車が第二次世界大戦後に在庫を抱え過ぎて倒産しかかった経験があると考えられる。この時、豊田喜一郎氏は社長を辞任し、その後しばらくして他界した。この経験によって、最も最後の後工程を消費者と考え、売れた分だけ生産するというシステムを作り上げた。 Toyota Production System (TPS)
Toyotism ⇔ Fordism
Oonoism  *大野耐一『トヨタ生産方式』1978年
SCM = supply chain management 
   
ビジョン、方針 企業が存続する為には儲けることが重要      
目標モクヒョウ Plan 生産性の向上 徹底的な、無駄の排除による、原価低減    
手段シュダン Do トヨタ生産方式 @ジャスト・イン・タイム(Just in Time :JIT):
生産の平準化(productin leveling、生産量・生産方法の平均化)が前提ゼンテイ要件で、下請シタウケには容易ヨウイではない。
無駄ムダ解明カイメイ」「必要なものを、必要な時に、必要なだけ作る」。コスト削減、ムダ排除のシステム化:ムダな在庫を持たない、ムダな経費をかけない、ムダな設備を持たないのである。キャッシュフロー経営やサプライ・チェーン・マネジメント(SCM)に似た考え方
工程コウテイナガレ
工程コウテイナイ工程コウテイアイダのモノの停滞テイタイくし、1ナガ生産セイサンにする
ナガし:
ずつナガして、ホソくてハヤナガレとして、どこでナガレ停滞テイタイするかボトルネックを発見ハッケンする
        同期化ドウキカ
各工程カクコウテイ生産セイサン能力ノウリョク一定イッテイにして、中間チュウカン在庫ザイコくす
        工程コウテイち・ノウコウ
ニン複数フクスウ工程コウテイ機械キカイ管理カンリする。
多能工・一人生産(マラソン)、分業(駅伝)、
        工程コウテイジュン設備セツビ配置ハイチ
レイアウト layout 改善カイゼン、Uライン
        モノナガレ整流セイリュウできる設備セツビ
        ロット生産セイサン工程コウテイにおけるショウロット
中間チュウカン在庫ザイコ減少ゲンショウ(段取ダンド時間ジカン短縮タンシュク要件ヨウケン:段替え1/5化)
      必要数ヒツヨウスウでタクトを決定ケッテイ
ニチ必要ヒツヨウ生産数セイサンスウからタクトタイムを算出サンシュツ
標準ヒョウジュン作業サギョウ:標準作業票:
タクトタイムナイ製造セイゾウできるように、ベテランの作業サギョウ標準化ヒョウジュンカする。
標準作業(標準作業組合せ票+標準作業票、標準作業=サイクルタイム+作業順序+仕掛品の標準手持ち)
作業標準作成過程:
1.実際の作業を標準作業として標準書を作成する。
2.この標準作業に基づいて実際の作業を行う。
3.この標準作業でやりにくい点や不具合を洗い出し、標準作業を訂正する。
4.1〜3の過程を繰り返して、標準作業を改善作成する。
        スクヒト
自然数シゼンスウ単位タンイ作業サギョウシャスウ削減サクゲン
      アト工程コウテイ引取ヒキトり:
アト工程コウテイ必要ヒツヨウなものを、必要ヒツヨウトキに、必要ヒツヨウなだけ
カンバン:
生産セイサン運搬ウンパン指示シジ生産セイサン管理カンリ道具ドウグ工程コウテイ作業サギョウ改善カイゼン道具ドウグ
生産管理板:
最大サイダイ最小サイショウ在庫ザイコリョウ表示ヒョウジによる、生産セイサン調整チョウセイ営業エイギョウ円滑化エンカツカ
        運搬ウンパン
モノ情報ジョウホウわせて複数フクスウカイ運搬ウンパン
    A自働化(automation with a human touch):
異常イジョウえる
品質管理:「より良い品を作る」。「異常が発生したら機械がただちに停止して、不良品を造らない」という考え方(機械設備に人の知恵を付加して、人が管理するという意味で、トヨタではニンベンの付いた「自働化」といいます)
品質ヒンシツツクみ:
品質ヒンシツ工程コウテイナイツクみ、自分ジブン作業サギョウする範囲ハンイでは自分ジブン品質ヒンシツ担保タンポする
自動ジドウ停止テイシヒトによる停止テイシ
良品リョウヒンアト工程コウテイオクらない
        異常イジョウがわかる(える):
アンドン(行灯アンドン信号機シンゴウキ
      ショウジン
工数コウスウ低減テイゲンし、機械キカイ監視カンシニンくする
ヒト仕事シゴト機械キカイ仕事シゴト分離ブンリ
        異常イジョウ再発サイハツ防止ボウシ
異常イジョウ発生ハッセイ現地ゲンチ現物ゲンブツで、なぜなぜ5カイ原因ゲンイン究明キュウメイ
結果ケッカ Check 改善カイゼンのニーズの発見ハッケン      
改善カイゼン Act 人材ジンザイ(ジンザイ)の育成イクセイ改善カイゼンによる原価ゲンカ低減テイゲンによる企業キギョウ体質タイシツ強化キョウカ      
文献ブンケン 大野オオノ耐一タイイチ(たいいち、TPSみのオヤ)、トヨタ生産セイサン方式ホウシキ、ダイヤモンドシャ、1978.
石井イシイ正光マサミツ(まさみつ)、トヨタのモト工場コウジョウ責任者セキニンシャオシえる入門ニュウモントヨタ生産セイサン方式ホウシキナカキョウ出版シュッパン、2005.