式 |
型、(羽根車) |
名称 |
特徴 |
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風量 |
騒音 |
静圧mmH2O |
大きさ |
耐久性 |
効率% |
値段 |
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遠心 |
前曲羽根、(前傾翼) |
シロッコ
多翼ファン |
大風量、低静圧、低効率 |
一定の風量を得るには最も小形ですが、ターボ、エアホイルなどと比べ、効率が低く、騒音も高くなります。 |
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10〜100 |
小 |
低→低回転用 |
35〜50 |
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遠心 |
放射状羽根、(半径方向翼) |
プレートファン |
壊れにくい |
ターボやエアホイルに比べて効率は劣りますが、羽根車の構造がシンプルで粉塵や粉体を含む場合に適しています。 |
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静圧による変動が大き過ぎる |
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50〜500 |
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45〜55 |
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遠心 |
後曲羽根、(後傾翼) |
ターボファン、ターボブロワ、翼形ファン、ワイドファン |
中小風量、高中圧、高効率 |
回転方向に対して一枚鉄板羽根を後ろ向きにして抵抗を減らしているため、効率も良く、騒音も低い値になります。風量、静圧とも高範囲に使用できます。ターボでシロッコ領域までカバーしうる。 |
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低 |
100〜1000 |
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60〜70 |
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遠心 |
流線翼 |
エアホイル |
中風量、中効率 |
ターボファンの一種ですが、2枚鉄板で羽根を飛行機や鳥の翼のような形状としているため、最も効率が良く、特に騒音は大幅に低くなります。 |
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低 |
20〜300 |
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低 |
60〜75 |
高 |
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遠心軸流 |
(斜流) |
ユニラインファン |
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低圧で多量の風量を要する場合に適しています。軸流に比べ、騒音は低くなります。 |
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大 |
低 |
10〜150 |
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30〜60 |
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遠心軸流 |
(後傾翼) |
ユニラインファン |
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ターボ同様の後曲羽根 |
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15〜200 |
ダクト内 |
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50〜65 |
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軸流 |
軸流 |
プロペラファン、ディスクファン |
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低圧で多量の風量を要する場合に適しています。騒音は高くなります。 |
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大 |
低 |
低 |
ダクト内 |
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安 |
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軸流 |
軸流 |
案内羽根付 |
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大 |
低 |
5〜100 |
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30〜50 |
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軸流 |
軸流 |
案内羽根無 |
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大 |
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5〜30 |
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25〜50 |
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軸流 |
軸流 |
有圧換気扇 |
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大 |
低 |
〜20 |
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25〜50 |
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