動機付け、心の準備 | 作業の重要性、意義、価値の理解 | 相手を気楽にさせ落ち着かせる。 わかり易い、どのような仕事をするか教える。 作業についての現時点での能力を質問により確かめる。 作業を覚えたい気持ちにさせる。耳を傾かせる。 |
説明してやってみせる | 手順と急所の理解 | 作業のステップ毎に分けて、やってみせ、書いて教える。 ステップの急所を解説する。その理由を納得させる。 理解納得するまで何度でも繰り返す。 理解力以上のものは教えない。 効果的な教材(シート、スライド、チャート、動画)活用。 話し方に留意して、相手に不快感を与えない(語尾まではっきり、速度、国会答弁型下の原稿ばかりを見ない、メリハリ音質) |
やらせてみる | 理解度、応用力の確認 | 百聞は一見にしかず、百見は一技(ワザ)にしかず。 やらせて習得させる。 やらせて、質問して、間違いを探す。 やらせながら、急所を言わせる。 わかったのかどうか、身についたかどうかを確認する。 |
後を見る | 教育の達成度の評価 不十分時、追指導反復 |
教えた仕事をやらせて結果を見る。 相談できる相手を決めておく。 一人前になるまでの指導担当者を決めておく。 |