動機付ドウキヅけ、ココロ準備ジュンビ 作業サギョウ重要性ジュウヨウセイ意義イギ価値カチ理解リカイ 相手アイテ気楽キラクにさせかせる。
わかりヤスい、どのような仕事シゴトをするかオシえる。
作業サギョウについての現時点ゲンジテンでの能力ノウリョク質問シツモンによりタシかめる。
作業サギョウオボえたい気持キモちにさせる。ミミカタムかせる。
説明セツメイしてやってみせる 手順テジュン急所キュウショ理解リカイ 作業サギョウのステップゴトけて、やってみせ、いてオシえる。
ステップの急所キュウショ解説カイセツする。その理由リユウ納得ナットクさせる。
理解リカイ納得ナットクするまで何度ナンドでもカエす。
理解力リカイリョク以上イジョウのものはオシえない。
効果的コウカテキ教材キョウザイ(シート、スライド、チャート、動画ドウガ活用カツヨウ
ハナカタ留意リュウイして、相手アイテ不快感フカイカンアタえない(語尾ゴビまではっきり、速度ソクド国会コッカイ答弁トウベンガタシタ原稿ゲンコウばかりをない、メリハリ音質オンシツ
やらせてみる 理解度リカイド応用力オウヨウリョク確認カクニン 百聞ヒャクブン一見イッケンにしかず、ヒャクケン一技イチエ(ワザ)にしかず。
やらせて習得シュウトクさせる。
やらせて、質問シツモンして、間違マチガいをサガす。
やらせながら、急所キュウショわせる。
わかったのかどうか、についたかどうかを確認カクニンする。
アト 教育キョウイク達成タッセイ評価ヒョウカ
不十分フジュウブンツイ指導シドウ反復ハンプク
オシえた仕事シゴトをやらせて結果ケッカる。
相談ソウダンできる相手アイテめておく。
一人前イチニンマエになるまでの指導シドウ担当者タントウシャめておく。