名 称 |
略 称 |
特 色 |
対象年齢 |
グッドイナフ人物画 |
DAM |
児童を対象に人物画を描かせ、動作性の発達水準を測定する。 |
3〜9 |
知能検査 |
全訂版 |
田中ビネー |
118項目の質問により知能水準や発達状態を明らかにする。 |
2〜 |
田中ビネー知能検査 |
WPPSI知能診断検査 |
ウィプシー |
幼児・児童の知能を言語的検査(96)動作性検査(73)から検査・観察し,言語性IQ、動作性IQ、全検査IQから知能水準を判定する |
3〜7 |
WISC−V知能検査 |
ウイスクスリー |
WPPSI同様、知能を言語性と動作性の枠組みで診断し、IQを求め,知能構造を明らかにする |
5〜16 |
WAIS−R成人知能検査 |
ウエイスアール |
WPPSI同様、知能を言語性と動作性の枠組みで診断し、IQを40〜160の範囲で測定する |
16〜74 |
(ウエクスラー) |
K−ABC心理・教育アセ スメントバッテリー |
K−ABC |
幼児・児童の知能と習得度を個別に測定する。 |
3〜14 |
|
検査名 |
ITPA言語学習能力診断検査 |
英文名(略号) |
Illinois Test of Psycholinguistic
Abilities/ITPA |
著者/出版社/発行年 |
旭出学園教育研究所/上野一彦他(S.A..Kirk
他) |
日本文化科学社 |
1976(1968) |
適用年齢/所要時間/方式 |
3:00-9:11 |
60分 |
個別式 |
検査の概要 |
コミュニケーションに関する言語学習能力を「回路」「過程」「水準」の3次元で示した、ITPAモデルによる10種類の下位検査により判定する。 |
[ことばの理解、絵の理解、ことばの類推、絵の類推、ことばの表現、動作の表現、文の構成、絵さがし、数の記憶、形の記憶] |
評定尺度 |
精神年齢(MA)、言語学習年齢(PLA) |
ITPA得点(プロフィール)[表象水準(受容能力、連合能力、表出能力)、自動水準(構成能力、配列記憶能力、補助検査)] |
|
|
|
検査名 |
WISC−R知能検査 |
英文名(略号) |
Weschsler Intelligence Scale for Children
Revised/WISC−R |
著者/出版社/発行年 |
茂木茂八 他(D.Wechsler) |
日本文化科学社 |
1978(1974) |
適用年齢/所要時間/方式 |
5:00-16:11 |
50-60分 |
個別式 |
検査の概要 |
言語性検査[知識、類似、算数、単語、理解、(数唱)] |
動作性検査[絵画完成、絵画配列、積木模様、組み合せ、符号、(迷路)] |
評定尺度 |
偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(FIQ)] |
|
|
|
検査名 |
WISC−III知能検査 |
英文名(略号) |
Weschsler Intelligence Scale for Children-Third
Edition/WISC−III |
著者/出版社/発行年 |
東洋/上野一彦他(D.Wechsler) |
日本文化科学社 |
1998(
1991) |
適用年齢/所要時間/方式 |
5:00-16:11 |
50-60分 |
個別式 |
検査の概要 |
言語性検査[知識、類似、算数、単語、理解、数唱] |
動作性検査[絵画完成、符号、絵画配列、積木模様、組合せ、記号探し、迷路] |
評定尺度 |
偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(FIQ)] |
群指数[言語理解(VC)、知覚統合(PO)、注意記憶(FD)、処理速度(PS)] |
VIQとPIQの差、群指数間の差 |
|
|
|
検査名 |
WPPSI知能診断検査 |
英文名(略号) |
Weschsler Prescool and Primary Scale for
Intelligence/WPPSI |
著者/出版社/発行年 |
小田信夫/茂木茂八他(D.Wechsler) |
日本文化科学社 |
-1967 |
適用年齢/所要時間/方式 |
3:10-7:01 |
45分 |
個別式 |
検査の概要 |
言語性検査[知識、単語、算数、類似、理解、(文章)] |
動作性検査[動物の家、絵画完成、迷路、幾何図形、積木模様] |
評定尺度 |
偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(IQ)] |
|
|
|
検査名 |
WAIS−R成人知能検査 |
英文名(略号) |
IWeschsler Adult Intelligence Scale
Revised/WAIS-R |
著者/出版社/発行年 |
品川不二郎/小林重雄他(D.Wechsler) |
日本文化科学社 |
1990(
1981) |
適用年齢/所要時間/方式 |
16:00-74:11 |
60-90分 |
個別式 |
検査の概要 |
言語性検査[知識、理解、算数、類似、数唱、単語] |
動作性検査[符号問題、絵画完成、積木問題、絵画配列、組み合せ問題] |
評定尺度 |
偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(FIQ)] |
|
|
|
検査名 |
学習障害児の行動チェックリスト |
著者/出版社/発行年 |
上野一彦 |
_ |
1987 |
適用年齢/所要時間/方式 |
_ |
10分 |
間接・スクリーニング |
検査の概要 |
担任教師等が項目をチェックする。 よく思い当たる=2点、 ときどき思い当たる1点、ほとんど思い当たらない=0点で判定する。 |
8つのカテゴリー、30項目[活動水準の異常、転導性、協応動作のまずさ、衝動性、情緒の不安定さ、固執性、認知の障害、言語の遅れ] |
評定尺度 |
2点以上のカテゴリーが6以上、または2点以上のカテゴリーが4−5で全体の得点が20点以上、の場合LDの疑いとする。 |
|
|
|
検査名 |
LD(学習障害)・ADHD児診断のためのスクリーニング・テスト(PRS) |
英文名(略号) |
The Pupil Rating Scale Revised /PRS |
著者/出版社/発行年 |
森永良子/隠岐忠彦(H.R.Myklebust) |
文教資料協会 |
_ |
適用年齢/所要時間/方式 |
_ |
3分 |
間接・スクリーニング |
検査の概要 |
教師等本人をよく知っている人が、5分野24項目の該当項目をチェックする |
[言語性LD(聴覚的理解と記憶、話し言葉] |
[非言語性LD(オリエンテーション、運動能力、社会的行動)] |
評定尺度 |
言語性LD判定、非言語性LD判定、総合判定 |
|
|
|
検査名 |
グッドイナフ人物画知能検査(DAM) |
英文名(略号) |
Goodenough Draw-A-Man Test/DAM |
著者/出版社/発行年 |
小林重雄(F.L.Goodenough) |
三京房 |
1977(1926) |
適用年齢/所要時間/方式 |
3:00-10:00 |
10分 |
個別式 |
検査の概要 |
人物画(人を一人だけ描く)を描かせ、50の採点項目から発達尺度を図る |
評定尺度 |
精神年齢(MA)、IQ |
DAM採点項目(50項目)から、決められた基準に従って採点し、DAMのMA換算表にあてはめて、MAを出す。 |
|
|
|
検査名 |
K−ABC心理・教育アセスメントバッテリー |
英文名(略号) |
Kaufman Assessment Battery for Children/K-ABC |
著者/出版社/発行年 |
松原達哉/藤田和弘他(A.S.kaufman/N.L.Kaufman) |
丸善メイツ |
1993 |
適用年齢/所要時間/方式 |
2:06-12:11 |
30-60分 |
個別式 |
検査の概要 |
知的な能力について、「認知処理能力」「習得度」に分けて測定する。また、認知処理能力をさらに「継次処理能力」「同時処理能力」に分けて測定する。 |
継時処理尺度[手の動作、数唱、語の配列] |
同時処理尺度[魔法の窓、顔さがし、絵の統合、模様の構成、視覚類推、位置さがし] |
習得度尺度[表現ごい、算数、なぞなぞ、ことばの読み、文の理解] |
評定尺度 |
認知処理過程尺度(継次処理、同時処理、両者の有意差)、修得度尺度、総合尺度、 |
得点プロフィール |
|
|
|
検査名 |
教研式ピクチュア・ブロック知能検査(PBT) |
英文名(略号) |
PBT |
著者/出版社/発行年 |
榊原清也 他 |
図書文化社 |
1980 |
適用年齢/所要時間/方式 |
4:00-7:11 |
40分 |
個別式 |
検査の概要 |
ピクチュア(絵画完成)検査32問[組み合わせ(23)、はめ込み(9)] |
ブロック(積木)検査34問 |
評定尺度 |
知能指数 |
|
|
|
検査名 |
鈴木・ビネー式知能検査 |
著者/出版社/発行年 |
鈴木治太郎(A.Binet) |
図書文化社 |
1930,1956(1946) |
適用年齢/所要時間/方式 |
2:00 |
30分 |
個別式 |
検査の概要 |
_ |
評定尺度 |
精神年齢(MA)、知能指数(IQ) |
|
|
|
検査名 |
田中・ビネー式知能検査 |
英文名(略号) |
Tanaka Binet Scale of Intelligence |
著者/出版社/発行年 |
田中寛一(A.Binet) |
田研出版 |
1987(1946) |
適用年齢/所要時間/方式 |
2:00 |
30分 |
個別式 |
検査の概要 |
年齢尺度別(1−13歳、成人1−3)に配列された118項目の問題。 |
評定尺度 |
精神年齢(MA)、知能指数(IQ) |
|
|
|
検査名 |
PREB学習レディネス診断検査 |
英文名(略号) |
Pupil Record of Educational Behavior/PREB |
著者/出版社/発行年 |
川村秀忠 他 |
慶應通信 |
_ |
適用年齢/所要時間/方式 |
_ |
_ |
_ |
検査の概要 |
5分野[運動能力と健康、社会生活能力、一般的知識、基本的生活習慣、性格・情緒の発達]30の下位検査からなる |
評定尺度 |
5分野のプロフィール |
|
|
|
|
|
<知能テスト・集団式> |
|
検査名 |
簡易就学児知能検査 |
著者/出版社/発行年 |
榊原清 |
図書文化社 |
_ |
適用年齢/所要時間/方式 |
就学児童 |
_ |
_ |
検査の概要 |
_ |
評定尺度 |
_ |
|
|
|
検査名 |
教研式新学年別知能検査 |
著者/出版社/発行年 |
岡本奎六 |
図書文化社 |
1981 |
適用年齢/所要時間/方式 |
小1−中3(学年別) |
40分 |
集団式 |
検査の概要 |
_ |
評定尺度 |
知能偏差値,DIQ |
|
|
|
検査名 |
新制田中B式知能検査 |
著者/出版社/発行年 |
田中寛一 |
日本文化科学社 |
1949 |
適用年齢/所要時間/方式 |
小3−成人 |
40分 |
集団式 |
検査の概要 |
7種類の下位検査[迷路、立方体分析、幾何学的図形構成、置換、異同弁別、数系列完成、図形抹消] |
評定尺度 |
知能偏差値 |
|
|
|
検査名 |
新田中B式知能検査 |
著者/出版社/発行年 |
岡本奎六 |
金子書房 |
1978 |
適用年齢/所要時間/方式 |
中学−成人 |
_ |
集団式 |
検査の概要 |
_ |
評定尺度 |
_ |
|
|
|
検査名 |
日文式就学児用知能検査(PIT) |
著者/出版社/発行年 |
就学前教育研究会 |
日本文化科学社 |
1981 |
適用年齢/所要時間/方式 |
就学児 |
12分 |
集団式 |
検査の概要 |
6種類の下位検査[言語理解、視知覚弁別、概念分類、数概念、空間的関係理解、関係把握] |
評定尺度 |
個別検査の必要性判定、知能指数 |
|
|
|
|