名 称 | 略 称 | 特 色 | 対象年齢 |
日文式中学校用進路適性 | CPJ−R | 『進路』、『職業興味』、『パーソナリティー』の3分野の調査で、生徒自身の自己発見・自己理解を促し生徒が自ら進路を自己決定する力を付けさせる | 13〜15 |
調査 | |||
日文式高校用進路適性検査 | サクセス | 進路調査と職業興味、パーソナリティー、知的能力の検査で構成され、生徒自身の自己理解を促す | 16〜18 |
SEEC自己進路探索 | 個人の持つ価値観や欲求の特徴や、好みに拠る職業的指向性や望む労働条件から自己理解を助け、自分を寄り良く活かす進路や生活洋式を探る | 15〜22 | |
労働省編一般職業適性検査 | GATB | 9種の適性能を測定し13職業領域と40の適性職業群について適合の程度を判定する | 14〜18 |
VPI職業興味検査 | VPI | 6種の職業興味尺度と5種の特性傾向尺度を明らかにする事で自己理解を深める事が出来る | 20〜 |
新版 職業レディネス・ | 職業興味と職務遂行の自信度により職業指向性を捉え、基礎的指向性より個人の意識レベルを捉え、職業探索に結びつける | 13〜18 | |
テスト |