| 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」 | |
| 相手を中心に | 人を見て法を説け |
| やる気をおこさせる | 自主性を引き出す、モチバーション |
| 易しいことから難しいことへ | 理解できる習得の喜び、行動化できる達成の喜びによる、より習いたいより覚えたい |
| 一時に一事 | OJT,ステップバイステップ |
| 反復して | |
| 身近な事例等に結び付けて強い印象を与える | インパクト 百聞は一見にしかず、百見は一技(ワザ)にしかず。 |
| 体験させ、必要な五感を活用 | 視覚は五感の60% 聴覚は五感の20% |
| 急所の理由を言う | 安全衛生面、品質面、能率面 作業を分解して、手順と急所を説明 |