| 名 称 | 略 称 | 特 色 | 対象年齢 |
| グッドイナフ人物画 | DAM | 児童を対象に人物画を描かせ、動作性の発達水準を測定する。 | 3〜9 |
| 知能検査 | |||
| 全訂版 | 田中ビネー | 118項目の質問により知能水準や発達状態を明らかにする。 | 2〜 |
| 田中ビネー知能検査 | |||
| WPPSI知能診断検査 | ウィプシー | 幼児・児童の知能を言語的検査(96)動作性検査(73)から検査・観察し,言語性IQ、動作性IQ、全検査IQから知能水準を判定する | 3〜7 |
| WISC−V知能検査 | ウイスクスリー | WPPSI同様、知能を言語性と動作性の枠組みで診断し、IQを求め,知能構造を明らかにする | 5〜16 |
| WAIS−R成人知能検査 | ウエイスアール | WPPSI同様、知能を言語性と動作性の枠組みで診断し、IQを40〜160の範囲で測定する | 16〜74 |
| (ウエクスラー) | |||
| K−ABC心理・教育アセ スメントバッテリー | K−ABC | 幼児・児童の知能と習得度を個別に測定する。 | 3〜14 |
| 検査名 | ITPA言語学習能力診断検査 | ||
| 英文名(略号) | Illinois Test of Psycholinguistic Abilities/ITPA | ||
| 著者/出版社/発行年 | 旭出学園教育研究所/上野一彦他(S.A..Kirk 他) | 日本文化科学社 | 1976(1968) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 3:00-9:11 | 60分 | 個別式 |
| 検査の概要 | コミュニケーションに関する言語学習能力を「回路」「過程」「水準」の3次元で示した、ITPAモデルによる10種類の下位検査により判定する。 | ||
| [ことばの理解、絵の理解、ことばの類推、絵の類推、ことばの表現、動作の表現、文の構成、絵さがし、数の記憶、形の記憶] | |||
| 評定尺度 | 精神年齢(MA)、言語学習年齢(PLA) | ||
| ITPA得点(プロフィール)[表象水準(受容能力、連合能力、表出能力)、自動水準(構成能力、配列記憶能力、補助検査)] | |||
| 検査名 | WISC−R知能検査 | ||
| 英文名(略号) | Weschsler Intelligence Scale for Children Revised/WISC−R | ||
| 著者/出版社/発行年 | 茂木茂八 他(D.Wechsler) | 日本文化科学社 | 1978(1974) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 5:00-16:11 | 50-60分 | 個別式 |
| 検査の概要 | 言語性検査[知識、類似、算数、単語、理解、(数唱)] | ||
| 動作性検査[絵画完成、絵画配列、積木模様、組み合せ、符号、(迷路)] | |||
| 評定尺度 | 偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(FIQ)] | ||
| 検査名 | WISC−III知能検査 | ||
| 英文名(略号) | Weschsler Intelligence Scale for Children-Third Edition/WISC−III | ||
| 著者/出版社/発行年 | 東洋/上野一彦他(D.Wechsler) | 日本文化科学社 | 1998( 1991) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 5:00-16:11 | 50-60分 | 個別式 |
| 検査の概要 | 言語性検査[知識、類似、算数、単語、理解、数唱] | ||
| 動作性検査[絵画完成、符号、絵画配列、積木模様、組合せ、記号探し、迷路] | |||
| 評定尺度 | 偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(FIQ)] | ||
| 群指数[言語理解(VC)、知覚統合(PO)、注意記憶(FD)、処理速度(PS)] | |||
| VIQとPIQの差、群指数間の差 | |||
| 検査名 | WPPSI知能診断検査 | ||
| 英文名(略号) | Weschsler Prescool and Primary Scale for Intelligence/WPPSI | ||
| 著者/出版社/発行年 | 小田信夫/茂木茂八他(D.Wechsler) | 日本文化科学社 | -1967 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 3:10-7:01 | 45分 | 個別式 |
| 検査の概要 | 言語性検査[知識、単語、算数、類似、理解、(文章)] | ||
| 動作性検査[動物の家、絵画完成、迷路、幾何図形、積木模様] | |||
| 評定尺度 | 偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(IQ)] | ||
| 検査名 | WAIS−R成人知能検査 | ||
| 英文名(略号) | IWeschsler Adult Intelligence Scale Revised/WAIS-R | ||
| 著者/出版社/発行年 | 品川不二郎/小林重雄他(D.Wechsler) | 日本文化科学社 | 1990( 1981) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 16:00-74:11 | 60-90分 | 個別式 |
| 検査の概要 | 言語性検査[知識、理解、算数、類似、数唱、単語] | ||
| 動作性検査[符号問題、絵画完成、積木問題、絵画配列、組み合せ問題] | |||
| 評定尺度 | 偏差IQ[言語性IQ(VIQ)、動作性IQ(PIQ)、全検査IQ(FIQ)] | ||
| 検査名 | 学習障害児の行動チェックリスト | ||
| 著者/出版社/発行年 | 上野一彦 | _ | 1987 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | _ | 10分 | 間接・スクリーニング |
| 検査の概要 | 担任教師等が項目をチェックする。 よく思い当たる=2点、 ときどき思い当たる1点、ほとんど思い当たらない=0点で判定する。 | ||
| 8つのカテゴリー、30項目[活動水準の異常、転導性、協応動作のまずさ、衝動性、情緒の不安定さ、固執性、認知の障害、言語の遅れ] | |||
| 評定尺度 | 2点以上のカテゴリーが6以上、または2点以上のカテゴリーが4−5で全体の得点が20点以上、の場合LDの疑いとする。 | ||
| 検査名 | LD(学習障害)・ADHD児診断のためのスクリーニング・テスト(PRS) | ||
| 英文名(略号) | The Pupil Rating Scale Revised /PRS | ||
| 著者/出版社/発行年 | 森永良子/隠岐忠彦(H.R.Myklebust) | 文教資料協会 | _ |
| 適用年齢/所要時間/方式 | _ | 3分 | 間接・スクリーニング |
| 検査の概要 | 教師等本人をよく知っている人が、5分野24項目の該当項目をチェックする | ||
| [言語性LD(聴覚的理解と記憶、話し言葉] | |||
| [非言語性LD(オリエンテーション、運動能力、社会的行動)] | |||
| 評定尺度 | 言語性LD判定、非言語性LD判定、総合判定 | ||
| 検査名 | グッドイナフ人物画知能検査(DAM) | ||
| 英文名(略号) | Goodenough Draw-A-Man Test/DAM | ||
| 著者/出版社/発行年 | 小林重雄(F.L.Goodenough) | 三京房 | 1977(1926) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 3:00-10:00 | 10分 | 個別式 |
| 検査の概要 | 人物画(人を一人だけ描く)を描かせ、50の採点項目から発達尺度を図る | ||
| 評定尺度 | 精神年齢(MA)、IQ | ||
| DAM採点項目(50項目)から、決められた基準に従って採点し、DAMのMA換算表にあてはめて、MAを出す。 | |||
| 検査名 | K−ABC心理・教育アセスメントバッテリー | ||
| 英文名(略号) | Kaufman Assessment Battery for Children/K-ABC | ||
| 著者/出版社/発行年 | 松原達哉/藤田和弘他(A.S.kaufman/N.L.Kaufman) | 丸善メイツ | 1993 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 2:06-12:11 | 30-60分 | 個別式 |
| 検査の概要 | 知的な能力について、「認知処理能力」「習得度」に分けて測定する。また、認知処理能力をさらに「継次処理能力」「同時処理能力」に分けて測定する。 | ||
| 継時処理尺度[手の動作、数唱、語の配列] | |||
| 同時処理尺度[魔法の窓、顔さがし、絵の統合、模様の構成、視覚類推、位置さがし] | |||
| 習得度尺度[表現ごい、算数、なぞなぞ、ことばの読み、文の理解] | |||
| 評定尺度 | 認知処理過程尺度(継次処理、同時処理、両者の有意差)、修得度尺度、総合尺度、 | ||
| 得点プロフィール | |||
| 検査名 | 教研式ピクチュア・ブロック知能検査(PBT) | ||
| 英文名(略号) | PBT | ||
| 著者/出版社/発行年 | 榊原清也 他 | 図書文化社 | 1980 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 4:00-7:11 | 40分 | 個別式 |
| 検査の概要 | ピクチュア(絵画完成)検査32問[組み合わせ(23)、はめ込み(9)] | ||
| ブロック(積木)検査34問 | |||
| 評定尺度 | 知能指数 | ||
| 検査名 | 鈴木・ビネー式知能検査 | ||
| 著者/出版社/発行年 | 鈴木治太郎(A.Binet) | 図書文化社 | 1930,1956(1946) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 2:00 | 30分 | 個別式 |
| 検査の概要 | _ | ||
| 評定尺度 | 精神年齢(MA)、知能指数(IQ) | ||
| 検査名 | 田中・ビネー式知能検査 | ||
| 英文名(略号) | Tanaka Binet Scale of Intelligence | ||
| 著者/出版社/発行年 | 田中寛一(A.Binet) | 田研出版 | 1987(1946) |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 2:00 | 30分 | 個別式 |
| 検査の概要 | 年齢尺度別(1−13歳、成人1−3)に配列された118項目の問題。 | ||
| 評定尺度 | 精神年齢(MA)、知能指数(IQ) | ||
| 検査名 | PREB学習レディネス診断検査 | ||
| 英文名(略号) | Pupil Record of Educational Behavior/PREB | ||
| 著者/出版社/発行年 | 川村秀忠 他 | 慶應通信 | _ |
| 適用年齢/所要時間/方式 | _ | _ | _ |
| 検査の概要 | 5分野[運動能力と健康、社会生活能力、一般的知識、基本的生活習慣、性格・情緒の発達]30の下位検査からなる | ||
| 評定尺度 | 5分野のプロフィール | ||
| <知能テスト・集団式> | |||
| 検査名 | 簡易就学児知能検査 | ||
| 著者/出版社/発行年 | 榊原清 | 図書文化社 | _ |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 就学児童 | _ | _ |
| 検査の概要 | _ | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | 教研式新学年別知能検査 | ||
| 著者/出版社/発行年 | 岡本奎六 | 図書文化社 | 1981 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小1−中3(学年別) | 40分 | 集団式 |
| 検査の概要 | _ | ||
| 評定尺度 | 知能偏差値,DIQ | ||
| 検査名 | 新制田中B式知能検査 | ||
| 著者/出版社/発行年 | 田中寛一 | 日本文化科学社 | 1949 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 小3−成人 | 40分 | 集団式 |
| 検査の概要 | 7種類の下位検査[迷路、立方体分析、幾何学的図形構成、置換、異同弁別、数系列完成、図形抹消] | ||
| 評定尺度 | 知能偏差値 | ||
| 検査名 | 新田中B式知能検査 | ||
| 著者/出版社/発行年 | 岡本奎六 | 金子書房 | 1978 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 中学−成人 | _ | 集団式 |
| 検査の概要 | _ | ||
| 評定尺度 | _ | ||
| 検査名 | 日文式就学児用知能検査(PIT) | ||
| 著者/出版社/発行年 | 就学前教育研究会 | 日本文化科学社 | 1981 |
| 適用年齢/所要時間/方式 | 就学児 | 12分 | 集団式 |
| 検査の概要 | 6種類の下位検査[言語理解、視知覚弁別、概念分類、数概念、空間的関係理解、関係把握] | ||
| 評定尺度 | 個別検査の必要性判定、知能指数 | ||